Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤目自然農塾 悟った人 

さいきんめっきり農コンテンツばかり。
「どこが‘レゲエミュージックから政治まで’やねん、え?自分、しかし。」
とメガネの柄をグイと持ち上げられ、こまっている今日このごろです。

が、気を取り直して、農ネタつっぱしりましょう。

自然農法・伝道師 川口由一(かわぐち よしかず)さん。

人物詳細はこちらの88インタビュー記事をどうぞ・・・

kawaguchi_01.jpg

人生の中で「この人、悟ってるわぁ」と思わされた実際にお会いしたことのある
数少ない人。
この川口さんも、まさに悟りのお人。

悟ってるというと、とかく「聖人」的なイメージがありますが、
じつは悟っている人ほど、内奥ふかくには鋭利な刃物のようなキレをお持ちであり、
この奈良生まれ奈良育ちの穏やかでおっとりとした川口さんにもそれは感じました。
ユーモアもたっぷりだし。

でも変に‘いい人’的なオーラはなくて、潔くサッパリしてらっしゃる。

いうまでもなく、魅力的なお方でした。


赤目自然農塾の一般公開の「学びの日」は、毎月第2の土日でおこなわれています。

土曜日が共同作業(川口さんの指導あり)で、その夜は
ちょっと離れた山荘に宿泊ができ、そこで「夜の学び」は
作業を通してではなく、‘言葉’をとおしておこなわれます。
(山荘がこれまた、じつに個人的な理想なおうちの古民家で、すばらしい~)
CA3A0092_20090625191656.jpg
山荘にあっためずらしい?ドーナツ型たわしに柄のついたの。
しかしなんであえてこの写真・・・



そして翌日曜日に、メインの農作業指導、というプログラムなのですが、
じつはこの‘言葉をとおしての学び’というのが、とても大切なんだと
実感させられました。

初めに念のため断っておきますと、この赤目自然農塾は
宗教とはいっさい関係ありません。

が、その実はやはりたぶんに宗教的というか宇宙的なものだと思います。


日本人は、とかく宗教アレルギーがあるので、「宗教」という言葉を聞くだけで
ちょっと緊張するものですが、さいきん色んなものごとは、多分に宗教的だなぁと感じていて。

レゲエだって、とらえ方によればめちゃくちゃ宗教的。


と、宗教についてはちょっとまた別の機会に書くとして・・・・


ここでいう「宗教とは一切関係ありません」の宗教は、いわゆる教祖と信者がいて、
なにやら金がじつは絡んでいて、、、という‘新興宗教’ということです。


自然農は、はっきりいって特に難しい「技術」はいりません。(たぶん)
でも、できない人にはまったくできない。できる人には、簡単にできる。
その違いはなにか・・・・?


川口さんの言葉をそのまま借りると

「果てのない命の世界をどれだけ見れているか」

ということだそうです。


医学でもそうですが、体のどこかに癌ができたからといって、そこだけ取ればいい
ということではない。
なぜそうなったのか、体と心全体を見て治していかないかぎり、根本的な治療とはいえない。

実は農業も、まさにそうなんですね。


虫が発生した。
じゃあ農薬撒けばいい。
それで一時的に虫は死ぬかもしれないけれど、それはまったく解決になっていなくて
それによってまた生態系が崩れ、あらたな虫やら病気やらが発生するし、
土は汚れて死ぬから栄養をあたえなければならず、その毒は地中に染みて、
けっきょく海へ流れ・・・・
とあらたな問題をつくってしまう。


全体を見ないと、だめですよ。

ということなんですね。


そして、基本は素晴らしい自然の力の持つ大調和を尊重しつつ、
人はそこに、ちょっと手を貸してあげる。という。


ちなみに、やはり(と思う)川口さんは漢方医学も極めておりまして、
多くの難病患者の治療もあたられているそうです。

自然農を実践していて、そういう方向に進まれるのはしごく納得ですし、
やはり自分も西洋医学的なものに頼らず生きていきたいとおもいます。


あいかわらずまとまらないので、その日お話された内容と、川口さんのご自宅近くの
ご自身の田畑については次につづく・・・






  1. 2009/06/25(木) 21:28:14|

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

