Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたよらないこころ

かたよらない こころ

こだわらない こころ

とらわれない こころ

ひろく ひろく

もっと ひろく

これが 般若心経

空(くう)のこころなり


じつは先々週末は赤目自然農塾へお勉強に、奈良に行ってきました。
そこでのたくさんの学びについても、また書きたいと思いますが、それとあわせて帰りに
奈良を観光して、またいろんな学びがありました。
(古都の日本の美しさにすっかり魅せられて奈良の大ファン。わたしは推定62歳・・・)

上述の言葉は、薬師寺のお坊さんが修学旅行の中学生にしていたお説教の
最後におっしゃったもの。

川口由一さんの生きざまやお話、お坊さんのいろんなお説教、赤目自然農塾に集う人を見たり、
自分たちを振り返ったり、偶然再会した友を思ったり、結局気づいたことは・・・

前述のことばしかりですね、川口さんしかり、ボブマーリーしかり、和ヨーガのガンダーリ先生しかり、
ジョンレノンしかり、桜沢如一先生しかり、
伝えてくれるメッセージは、おどろくほど基本的にみんな同じですよね。

わたしたちはいつも、そういったメッセージを受け取っては、
「忘れていたこと」を「思い出す」。

ほんとうは、みんな「真理」を誰に教えられなくても知ってるんですってよ。


でもそれを知ったり、思い出しても、本当にそれを「生きる」ことができるかどうかは、
自分次第。




あれこれ理由をつけて、「わかっちゃいるけど・・」と行動しない、それを「生きない」のは
タバコを辞めるのにいろいろかこつけて結局やめない人と似ている気がする・・・。


でも、人には人のタイミングがあります。


すべては自ずから然るもの、
JAH GUIDANCE。



すべてのことは よき意図をもった 必然。
(by ガンダーリ松本)




正しく強く生きるとは 銀河系を自らの中に意識して これに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 

求道すでに道である
(by 宮沢賢治)



CA3A0115_20090518125736.jpg
@法隆寺、奈良

  1. 2009/05/18(月) 12:59:44|
  2. voice

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

