Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホモは死ぬべきか?

引き続き『LT1 ジャマイカの性』関連ネタ。

この話題、本当は触れたくないけど、やっぱり触れないといけないかと。
勝手に義務感。

まずタイトルに引いてしまった、ジャマイカ・レゲエ文化にあまり馴染みのない方へ・・・

ジャマイカでは
同性愛は違法で、同性愛者(特に男性同士)は忌み嫌われ、ののしられ、
日本のようにTVに出てお茶の間の人気者なんて絶対にありえない


という先進国の多くの人たちからしたら、「遅れているし、ばかげている」としか言えない
事実や概念が根強く残っているということをお伝えします。

そのため、ダンスホール界のTOPアーティストと呼ばれる人たち-Beenie Man, Buju Banton, Elephant Man, T.O.K, Sizzla, Capletonなど-は「Battyman fi Dead」(オカマは死ね)などという
リリックや題名の過激な曲を作り、欧米のゲイ保護団体の人たちから激しく追及され、
これらのアーティストが自国でライブをすることなどに対し、強く抗議しています。
また、度々それらの団体から謝罪を求められているにも関わらず、ほとんどのアーティストは
それを拒否しています。(ある意味本当に世界的に成功してるといえるSean Paul, Shaggyは
この類には入ってません)

私はこの手のネタの話になると正直戸惑いを隠せないし、ダンスでこの手のチューンが
かかると実際気分が萎える(シラフならなおさら)。

でもジャマイカの文化だし、他国の人間が他国の文化について云々言うのはなんか
違う気がしてたし、自分としてのスタンスは、David Rodigan氏の意見に賛同して
手前味噌チェック)ひとまず終了してました。

でもジャマイカ人(特にダンスホール・カルチャー)がどうしてここまでゲイを嫌うのか、
そのなぞは消えたわけではなくどうも落ち着かない感じがずっとしていて。
そこにこの「LT1」シリーズの第一項で取り上げられたこちらの「ホモは死ぬべきか」で、
再度考えさせられたので、せっかくなのでこれを機にいっちょ真剣に考えてみようか、と
思ったわけです。

では行ってみよう!
ジャマイカ人が同姓愛を嫌うのはなぜ??

答え①、聖書に同性愛を禁じる記載があるから

Objection!
→だったら不倫はダメとも‘厳しく’書いてあるけど、不倫をして袋叩きにあうジャマイカ人はいるか?


答え②、生き物として誤った習癖だから

Objection!
→そもそも同性愛は「習癖」ではないので、自分の意思で始めたり終わらせたりできるものではない。
 よって「私にはそういう趣味がない」という言い方は大いに誤解を含んだ表現だということ。

Objection!
→生き物として人間だけでなく、約1500種の動物にも同性愛的傾向が見られ、約500種の同性愛が 立証されている。


答え③、肛門性交は子孫繁栄につながらないから

Objection!
→そもそも同性愛者全員が肛門性交をするわけではないし、異性愛者同士の性交はすべて
 子孫繁栄のものなのか????ノー・ウェーーーイ


答え④、法律で禁止されているから

Objection!
→殺人や盗みとか直接人に迷惑をかけるようなものじゃなく多かれ少なかれ、
 人生の中でみなちっちゃな法律違反、、してません??


答え⑤、西洋的堕落への嫌悪感?
Objection!
→同性愛は古代ギリシャ時代に確認されているとのこと。
 アメリカ文化にだいぶ染まりきってるとこ、多い・・・よね?


(Objection参考Wikipedia「同性愛」


などなど、同性愛嫌悪に対する、正当性を主張する人たちの答えには実際
ツッコミどころ満載。
ここから「LT1」ではさらに掘り下げて、「おぉっ」という展開を見せています。

と、長くなりましたので今日はここまで。
続きはまた後ほど・・・(なぞの連載)

  1. 2008/12/11(木) 22:24:31|
  2. Jamaica

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

