Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謙虚さん

前述のトロントのピーコも絶賛!?なのが(うそですけど)、こちらのトロント在住レゲエ・シンガー、
その名もHumble。
謙虚さんです。

humble1.jpg

いや、男前、ですね。
ちょっとジェロに似てる気もしますが・・

彼のセカンド・アルバム『Everything』が、トロントでのいわばグラミー賞ともいえるJUNOの
Reggae Recording of the Yearを受賞したという記事を、グリーナーの記事でみかけまして
気になってmyspaceを覗きましたら、とても好きなタイプ(顔じゃなくて、音楽ね)だったので
ご紹介します。

cover humble
アルバムは、現在のところiTunes Storeのみでの販売となっているようですが
数曲はmyspaceから聴くことができます。


Humble myspace

ちなみに彼のmyspaceには、なんとべレス・ハモンドより下記のようなメッセージまで。
"This album is going to be the new standard in reggae music.
Big up Humble you are a gifted artist."

- Beres Hammond





のびやかな声は、
へんにボブ風でも、ブジュ風でも、ガーネット・シルク風でも、シズラ風でもなく(多いですから・・)
大好きなJohn Legend~Tarrus Riley系譜といいましょうか。

この方、両親はジャマイカ人ですが、イギリス生まれ。
お母さんの故郷であるセントエリザベスには帰ることがあるようですが、
3歳の時にカナダに移住したとか。

ラスタファリアンのようですが、ラスタのよいところだけを取ったような、妙に凛とした
雰囲気をおもちですね。


レゲエはやっぱりジャマイカ人の音楽ですが、わたしたち日本人も明らかに非ジャマイカン
なわけで、個人的にジャマイカ外で活躍するレゲエ・アーティストでいい人がいると
妙に嬉かったり応援したいな、という気持ちになります。


どういう経緯か詳細は不明ですが、沖縄でライブをしたこともあるようです。
このライブ映像を見るところ、やっぱりいい感じ。




勝手にMuss Bussコーナーでした。
チャン
  1. 2009/05/07(木) 16:02:03|
  2. music

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

