Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『LT1 ジャマイカの性』

ジャマイカの語られない裏社会の帷をザックリと切り裂いて、世間に暴露した
必読の書『ボーン・フィ・デッド』日本訳本や、『パトワ単語帖』などジャマイカ関連本を
世に送り続けているMIGHTY MULE'S BOOKSTOREさんより
待望の新刊本が出ました。
その名も『ジャマイカの性』(本の詳細はこちらより)

lt1_japanese_cover.jpg

まずはジャマイカに関してあまりにも偏った情報しか入ってこない日本の現状を打破しようと、
こうした試みを続けている発行人でありMIGHTY MULE’S BOOK STORE店主でもある
もりもとさんに深い敬意を表したいと思います。

ダンスホール≠ジャマイカの文化

レゲエ好きという入り口からジャマイカを知る人が多い私たち日本人は、
とかくダンスホール=ジャマイカだ!という偏った考えに陥りがちだけど、
ダンスホール的世界というのはジャマイカにおいてもごく限られた人たちのものでしかない、
という事実。

ダンスホール的世界以外のジャマイカを知ると、もっとダンスホールというものが見えてくること。

ここで取り上げられているいくつかの議題はある意味いろんな「ステレオタイプ」に対しての
問いかけでもあると思います。

ジャマイカのいわゆる‘一般の’男性からのアンケートでは、パートナーの女性に求めるものとして

誠実さ、正直さ、自分を支えてくれること

をあげているのに対し、
ダンスホール・アーティストのセシルが答えた
ジャマイカ女性が男性に求めているものとは

1にお金、2にお金、3にもっともっとお金

という赤裸々なまでのギャップ。


など、あらゆる視点から「ジャマイカの性」ジャマイカにおける男と女について語られる
スタイルで読み応えたっぷりです。

「男は男らしく、女は女らしく」
なんて古めかしい言葉が、奔放に見えるジャマイカではどれだけ重要なのか考えると
特にジャマイカ男性にとっては本当に気の毒ですらあるし、本書のなかでも
「追い詰められているジャマイカの男性性」というのがキーワードになっていて
ここに色んな答えが集約しているようにも見えます。

ところで、話はずれちゃいますけど個人的に男のマッチョニズムって本当に
こっけいで可愛いいな、と思っちゃうんですよね。

女は男を「尊敬する」生き物じゃなくて、男を「愛する」生き物。

だから「尊敬できる人がいいーー」なんて言ってても
尊敬できる男といるより、愛せる男といた方が女は絶対幸せなんですよ。
もちろん「尊敬」できれば最高ですけども、パートナーを尊敬から初めてしまうと
お互い苦しくなってしまうと思うんですけど・・・どうでしょうか??
生意気オンナですみやせん。


まぁそれはさておき、
LTシリーズは、お馬鹿なおつむだとちょっぴり手ごわい相手ではありますが、
シリーズとして続きがでるということで、次号もどんなネタで出してくれるのか
興味深深丸な首長族でおとなしく待ちたいと思うワタクシでございました。


なかでも興味深かった、ジャマイカにおける同性愛恐怖について
その理由や動向について書かれた「ホモは死ぬべきだ」と、
ダンスホールにおけるダンスとアイデンティティーについて書かれた
「今はボーグルの時代だ」。

この2項目について、とてもまた考えさせられることが多かったので別途また
自分なりの意見を書かせてもらいたいと思いますがひとまず今日はここまで。

  1. 2008/12/08(月) 18:35:04|
  2. Jamaica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホモは死ぬべきか? | ホーム | LUIRE on Gleaner>>

コメント

賛成!愛は、あいするよろこびよね。とろん。
祝ブログ開設。Gwaaan!
  1. 2008/12/12(金) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. rico #OgRmxaeo
  4. [ 編集]

とろん、とだけしてたいのにーなぜかGwaan!(笑)
「LOVER from mi born」なricoさん、ありがとございまーすe-273
  1. 2008/12/12(金) 14:07:50 |
  2. URL |
  3. tooi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jagwaan.blog92.fc2.com/tb.php/7-042d83dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

