Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然農の畑 4月

春らんまん、
2009APR 033
@四街道、自然農の畑(以下すべて同)


頭のてっぺんから菜の花畑のワタクシですが、気持ちいい日が続きますね。


手摘みよもぎで、手作りまんじゅう。

いただいた蕗(フキ)で、キャラ蕗作り。

筍のおすそ分けで、たけのこご飯、土佐煮、手作りメンマ

などなど、すっかり食欲も春めいている今日この頃。

春の苦味は絶品です。

苦味をとって、きちんとデトックス。

肌荒れや吹き出物、こころのオリモノなんかも出る季節。
しかたないわ、とあきらめが肝心。
薬で抑えたりしないように・・・・



今回は自然農の4月の畑をご紹介。


「耕さない」

「草や虫を敵としない」

なんていうと、さぞかしモッサモサの畑なんだろう、とか
カッチカチの土で、野菜なんか育ちゃせんやろ、とか色々言われますが、
自然農の畑は、そりゃ美しいものです。

ふつう、畑といいますと
茶色い土が丸見えで、そこにズラリーっと作物ができている
というイメージかと思いますが、
自然農の畑は、基本的に土が丸見えの場所はありません。

2009APR 027

わかりずらいけれど、きちんと畝をつくって、そこに作物の種を植えて育てていますが
草のじゅうたんが優しい畑です。

その下では無数の虫や、微生物が生き生きといきているので
なんともいえない癒しのオーラがでまくりなのです。

ここで育つ野菜の味は、じつに野性味にあふれ、濃くて美味しい。

ほかの農法と違い、化成肥料はもちろん、動物の糞尿からつくる堆肥なども
いっさい添加しませんので、野菜本来の美味しさです。

090420_1130~0001
収穫間近?のソラ豆の花。





090420_1128~0001
トウ立ちしたほうれん草の花。
ここから来年用の種をとります。







CA3A0004_20090427212837.jpg
ワイルドすぎるぞ、ねぎ坊主。
これもそのうち来年の種をつけます。



あたりまえのことだけれど・・・

実をつけるために、美しく花を咲かせるんだ、と。

花を咲かせるために、生きているわけではないんですよね。

野菜たちは、いろんなあたりまえのことを教えてくれます。





現物をお届けできるのは、まだ先になるけれど

産地直送、みんなのこころへ。



新鮮野菜の息吹、おとどけ。


  1. 2009/04/28(火) 15:22:59|

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

