Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKI アイヌ DUB BAND

先週末 Cafe Bar JOINTで行われた、アイヌのトンコリ奏者OKIさんfeatuing STONED Rockers
を見てきました。
oki.jpg
(c) msn music
OKIさん


お恥ずかしながら、ワタクシ最近までOKIさんのことを存じ上げず・・・
率直な感想は、いやーカックイイ。

音源などはOKIさんのmyspaceからどうぞ。


アイヌって、じつは日本人でありながら、謎につつまれた存在ですよね。
日本の先住民族でありながら、学校教育でも、ずいぶんとサラーっと扱われてる感じですし。

その出自については、いろんな学説があるようですけど、縄文人のDNAが確認されているとかで
本州人(和人・シャモ)、沖縄人と遺伝子はほぼ一緒なんですって。

昔は、ずいぶんと差別の対象とされていたので、アイヌであることをひた隠しにしている人たちが
あまりにも多いため、日本にどのくらいのアイヌがいるかは、まったく不明とのこと。

わたしなんかは、アイヌといえば、「今おこなっていることが‘7世代先’の子孫を生かす行い
でなくてはならない」、など‘地球に生きるものの叡智を持った人たち’というイメージが強く、
どちらかというと、妙に憧れのような感情があります。

アメリカの先住民族(ネイティブ・インディアン)、オーストラリアの先住民族(アボリジニ)しかり。
まさに、

Living in Harmony,

宇宙と調和して生きてる人たち

ですね。

ディジュルドゥなんかもそうだけど、
地鳴りのように
地中深く結びつく、
そこから起こるダビーなグルーヴ。
カックイーぜ。

  1. 2009/03/19(木) 09:03:23|
  2. music

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

