Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てづくり 味噌

自然農のお師匠さんに教わって、生まれて初めての「味噌づくり」にチャレンジ。

みそ 009
*大豆をゆでる


やさし~い、だいずのかおりに包まれて。

ゆったりとした時間を楽しむ。


ここでひとつ驚きが。

わたしたちは、今年は自分たちで収穫した大豆がなかったため、
地元の農産物をとりあつかっているところで、購入。
師匠さんは、自分で育てた、自然農の大豆を利用。

これが、ゆでる以前から全然違うのです!

水に入れた段階で、わたしたちの大豆は、しずか。
師匠さんの大豆は・・・・ぷくぷくと息をしていて、そりゃ元気。

ゆでてる時の香りもぜんぜん違うんですよ、もうビックリ&わたしたちとしたら、
ちょっとがっかり~
だけど、自然農で大豆を作る楽しみが、倍増しましたね。


お味噌の原料は、 だいず    米麹(こうじ)    塩。
以上。
な~んと、シンプル。

だいずを茹でて、米麹とまぜて、壷に入れて、おわり。
な~んと、シンプル。

みそ 017
*団子状にして、壷に貼り付けていく、最終段階


あとは働き者の、微生物くん達が、せっせ、せっせと美味しいお味噌を作ってくれるんですねぇ~
まさに、「ジャパニーズ式 HOME GROWN」?!ですわ。

日本人の知恵って、ほんとうに素晴らしい。


3時間もあればできちゃうんだから。

4,380時間(1年)分の、たったの3時間。
やっぱり、とれたら幸せだなぁ。

10ヶ月は、「待ち」の時間が必要なんですけどね。

今からわくわくです。


わたしの‘やまと魂’が喜ぶ。

アナタの大和魂も、喜ばせてあげて。


しあわせが、もっと増えますように。

  1. 2009/02/25(水) 08:59:29|

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

