Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Alborosie

アルボさん。

alborosie.png

渋い声、かなり良盤のアルバム「soul pirate」(魂の略奪者。いやん)の
哀愁漂いまくりのジャケから、どこぞのおっちゃん?と思いきや
1個しか年が違わないじゃないですか!・・・

このアルボロジー、1977年生まれのなんとイタリアはシシリア島出身のイッタリアーノで
2001年からジャマイカ在住。

最近ではEtanaとの「Blessing」(ナイス・チューン)、Busy Signalとの「Murderer」などで、
気になっていた人も多いのでは。

音楽キャリアは、93年の16才のときからスタート、イタリアではTOPアーティストらしく
7枚のアルバムを出していて、ジャマイカに来る以前には、メジャーのBMGやEMI、
ユニヴァーサルともディールしていたとか。

でも、若い時から音楽ビジネスの世界にいたおかげで、ずいぶんと消耗してしまったんですって。
それで一念発起、音楽的ルーツを探求しようとすべてを売り払って
ジャマイカに渡ったそうです。

いまや歩きかた、話しかた、振る舞いまで、まるでジャマイカ人と見まがうほど(!?)、とか。

そんな様子は、「Kingston Town」のPVから観られます。


もろジュニア・ゴング意識(サウンドもカメラワークも)?っぽい気がしますが、、、意外とバッド・ブォーイ路線なのですねぇ。

ということで、色々とインタビューなんかを読んでみると、「シチリア人とジャマイカ人の類似性」
について彼がよく強調しています。

もうするどい方はお気づきのとおり、シチリアは、マフィア発祥の地。

かの有名なマフィア映画「ゴッド・ファーザー」のドン・コルレオーネも、
もろシチリア出身の設定。

(レゲエ・プロデューサーのドン・コーレオンも、ここから名前をとったというのは
周知のとおり)

そっかー、イタリアっていうとパスタとピッツァしか思い浮かばない、胃袋で思考するわたし
には目から鱗でしたわぁ。なるへそですね。




そうすると、この哀愁ジャケもなるへそ。


だってほら、

godfather1.jpg

なんとなく、ね。



でもこの「KINGSTON TOWN」は、かなりジャマイカン・マーケットを意識した、とのこと。

それというのも、「Herbalist」という彼のヒット曲は、ドイツやイタリアでは1位、イギリスでも3位と
ヨーロッパではかなり注目されたにも関わらず、本家ジャマイカでは、ずいぶんと冷たい扱い
だったんですって。
なんてったって、今ジャマイカは‘ダガリン’みたいのがウケルんですから、温度差は察せます。

「ジャマイカの音楽産業は問題だね。
 もっとヨーロッパのマーケットなんかにも、オープンになるべきだ」と、主張しているアルボさん。

ジャマイカ人は、リスナーも、そしてアーティストたちも、非ジャマイカンの‘レゲエ’に対しては
とかく「無関心」だし、しょせん「自分たちに憧れる、異国の人」という意識が強いのでは、と
思いますよね。

歌い方もパトワ使いも、まるでジャマイカ人やん!と世界を驚かせたGentlemanにしても
ジャマイカ人からしたら、「なかなかやるやんけ」という評価にとどまっているようだし。

でも、ラスタとして生きる彼は全然そういった、冷淡な見方を受けつけないようです。

「俺たちは人々を見るときに目を使わず、心と愛をもって人を判断するんだ」


また、彼はルーツ・レゲエをこよなく愛しているので「Work」という曲(アルバム中、わたしの一番好きな曲)
では、
「このルーツ・リディムで、アフリカ・ヨーロッパ・アメリカでは変わらずSkankingしているぜ。
 ジャマイカはどうしちゃったんだ? 自分たちのルーツを誇りにしようぜ」と歌ってます。




Jah Jah music can't stop~
  1. 2009/02/13(金) 21:43:09|
  2. music

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

