Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然農

「耕さない

肥料・農薬を使わない

そして、雑草や虫を 敵としない」

nou.jpg
@佐倉市

究極のシンプル。

それが自然農。

農業って自然じゃん、
と突っこみをいれたくなるかもしれませんが、自然界で土を掘りおこされた場所というのは
人間が介入した場所以外、ないのです。

また野山には、だれも農薬など撒かないのに、害虫が大量発生して、
緑を食いつくすこともありません。

それは自然界のいとなみとして、沢山の色んな虫がいて、沢山の色んな草があって
完璧に調和されているから。

そんな自然界の完璧さを見うしなわず、人が食べていくための、植物を育てていこうというのが
自然農です。


いきなり突拍子もなく感じる方もいるかもしれませんが、なにを隠そう
私とダンナ様が、生涯をささげたいと思っている(ことの一つ)のがコレ。


私個人のことを言えば、もの心ついた時から田舎に住むことに対して
非常な憧れがありました。

埼玉でもはずれの、いわゆるベッドタウン・シティに生まれ育ったので、
近所に次々と建つ、へんに西洋風な家にはなんの憧れもいだかず、
自分が将来もし家を建てるようなことがあるならば
絶対に「純和風」と心に決めてたし。

日本の古い文化がすごく好きで、七段飾りのおひなさまの衣装や小道具なんて、
一日うっとり見てても飽きなかったし、一度で良いから時代劇に出てみたいー、とか。

最新の近代建築物も大好きだけれど、やっぱり古い建築に感動を覚える。
水墨画にしびれる。

ジャマイカ・レゲエと日本の農なんて、ぜーーんぜん結びつきがないようですが、
わたしにとっては、とても共通項があるんですよね。


前にも書いたように、将来の夢としていろんな妄想をしてきましたけど、
「自分の住む場所」っていうことについては、「田舎」というのはブレませんでした。
(しいていえば、日本の田舎と、ジャマイカのどちらかの田舎って感じですけど!?)

ってことは、究極的には「農業」(もしくは執筆業!)しかないやろーとは
漠然と考えてたんですけど、8年前に今のダンナ様に会った時、
極端な性格の彼も、「自給自足が理想」なんてのたまっておりましたっけ。

当時二人とも東京暮らしで、ぜーーーんぜん現実味なんてなかったけれど、
なんかチョビっとずつ、そういうことに近づいていますねぇ、不思議なものです。


輸入食材の危険性が判明して、国産農産物の見なおしがされたり、
自給率の低さから、第一産業の重要性に気づいてきたり。

ただ単純に、アメリカン・ドリームならぬ、ジャパン・中流・ドリームに漠然とした疑問を
抱きはじめていたり。

色んな理由から、農が見直されている昨今、今月は雑誌BRUTUSでも「農」が特集されて
いるようです。
そしてこのブログでも、今後「農」を取りあげていこうかと思います。

LOHASとかECOとか、淡いホワイティ~な雰囲気ってちょっと苦手で、そういう
‘スタイル’もあんまり好みじゃないし、あえてラガ路線で農(笑)
あ、違うか。ラスタ路線でInityな農、ですね。

IMG_0342.jpg
@School of Vision, Kingston,JAMAICA

どんなに高尚な思想を持ってても、麗しい芸術があっても、体が健康じゃなかったら
ぜんぜん豊かじゃないじゃないですか。

そして、体をつくってるのは結局「たべもの」、ですもの。

心を健康にしよう!と言ってもどうしたらいいかわからなくても、
体を健康にしよう!と言えば、体に良いものを食べていれば間違いない。

でも健康食品、という意味じゃなくて、きちんと太陽エネルギーを浴びて、生命力のあるたべもの。
心と体は一つだから、体が健全であれば、心もしぜんと健全になるものです。

とにかく美味しい野菜ほど、感動的なものはないーってことは断言できます。

焼肉、フォアグラなんて、お相手になりませんことよ。オホホ。

ま、結局わたしは食べることが大好きだし、ただの食いしん坊なんですけどね。


自然農に興味をお持ちの方は、まず一冊目として絶対この本がお薦めです。
天才。というか、まさにPROPHET。



  1. 2009/02/11(水) 18:29:43|

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

