Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界金融危機

謎おっちゃんの勢いを借りて、政治ネタ連発。

なんか日本の政治があまりにもチャラクセーからフラストレイションが溜まりました。
ごめんなさい。

日本はどうあるべきか。

給付金の支給について、一人一律12,000円支給するかどうか、
それに意味があるのかどうかということより
この時に考える事ってもっとあると思うんです。

今回の世界的な経済危機で露呈したのは、日本の場合特に、日本という国家自体が
アメリカの「下請け」国家ということです。
それについて考えるべきで、12,000円の給付金どうこうで、無駄に国家予算を費やしてる場合か
ちゅーことを思うんです。

政治家さんがよく言ってる「ばっぽんてきな」見直しが必要なんじゃないかと。


それをとてもわかりやすく教えてくれるのが実は「振り込め詐欺」。
これもう馬鹿みたいな話ですけど3年以上前から、事件が発生してて「気をつけてください」
って散々国を挙げて注意しているのに、一向に減らないどころか被害者は増え続けてるん
ですってね。

横道それますけど、実際わたしも被害未遂に2度ほどあったし。

(横道は飛ばしてください)
参考までに書きますと、一度目はまだアイランドツアー勤務時代(3年前くらいか?)で、その日は
ジャマイカにツアーで出発する朝。
埼玉の実家に「なつきだけど、事故っちゃって間に合わなくなっちゃった、しくしく」と
電話がかかってきた。
父親が出て、その日海外に行く事を知っていたし、泣いていたので一瞬本当かと思ったけど
もう事件もおこって話題になっていた時だったので「本当になつきなのかい?」と得意の
ヤクザばりの声で威圧したら、相手がびびったようで切れたとか。

2度目は1年前くらいで、携帯を電車に落してしまい紛失。(人生5度目くらい・・・。でもこの時は
シラフ!)
いつもはたいてい見つかるのが、見つからずすぐに翌日携帯ショップに行って同じ番号で
新しい携帯をGETすると、すぐに怪しげなCメールが届き、「エロサイトを見たのですぐに振り込め」
と。もしかしたら落した携帯を拾った人が見たのかなぁ、と思いauに問い合わせるも、そういった
履歴はないということで、こりゃ詐欺だなとすぐ気づいたものの、しつこく連絡がくる。
電話もかかってくる。さんざん「振り込まないと法的措置をとります」などど、脅してくる。
頭にきたので逆に「まず請求書も無しに、金を振り込めなんてあんた社会常識としてあり得ないっしょ。
あんたの番号はバレてるんだから、こっちこそ警察に突き出してやる」と
言い返すと、ぱったりかかってこなくなる。


しかし頭に来るもんですね。


この振り込め詐欺がかくも成功したのは、

1、日本人の人を疑うことを知らない性質
2、親子といえども普段のコミュニケーションが滞っている現状
3、高齢者の行き場の無い貯蓄、実際は使う道がない余ってしまっているお金


以上の3点に巧くつけこんだから、だと思う。
そして幸い(?)私は全て持ってなかったから、セーフでした。
(ついでに、
相手をまず衝撃で混乱させ、
自ら手を差し伸べ、
すがらせる。
この3点セットも詐欺者の常套手段だそう。身近にこういう人いません?)

その3番を、実は国が今狙ってるっていうんだから恐ろしい。
なんたって日本の個人金融資産は総額1,400兆円なんて言われてるんだから
日本が国を挙げて振り込め詐欺ばりに、そこを狙うのもうなずけるよね。

でもなんで日本はこんなに無駄といえるほど膨大な額を個人で持っておかなきゃ
いけないのかって、裏を返せば「国が信じられん」からでしょう。

「何かあったとき」。国が助けてくれないとわかっているから自分で確保するしかない。
極めつけといえるほどの消えた年金問題。
年金払えっていったって、払いたくないと思うのは当たりまえ。

ここまで国民を政治不信にさせておいて、個人所得を吐き出せなんてありえまへん。

デンマークでは、高い税金を国民が喜んで払うというのだから驚き。
それもそのはず、教育費は大学まで無料、医療費も無料、年金や失業保険も充実、
18歳以上は国が扶養義務を持つっていうんだから、納得です。

政治不信。
責任をとらない代表。

森さん、安部ちゃん、福田っちなんてどの面下げてまだ国会をうろうろしてるんだか
理解できませんね。
責任を取らない癖は、戦後の昭和天皇を倣ってるなんていう意見もありますが、
もっともな意見でもあるようで、そこは違う気もするのが日本人でしょうか。
福田っちなんて任期365日きっかり、というのがせこすぎて笑えます。
きっと麻生さんだって、4年はもたないでしょう。やれやれ。

日本は、なぜかくもアメリカの下請け国家に成り下がったのか。

長くなるのでまたつづく・・・

  1. 2009/02/03(火) 21:23:00|
  2. 政治

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

