Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バビロンを燃やせ その1

一人でもできる!?バビロンを燃やす運動 その1


「安モン不買」運動

100円ショップ、大安売り、1個38円の豆腐、とにかく一番安い食材とか、
一番安い洗剤とか、買わない。
できれば大手スーパーとかで買い物しない。アウトレットって、なに?

そういうものを買う行為自体が、バビロン・システム

                      equal

                    大量生産/大量消費
                    安い人件費追求(派遣とか、外国生産(中国・タイ)とか)
                  
                   に加担していることだからね、と思うの。

今話題の「派遣ギリ」とか「中国産食物の危険性」とか、企業とか中国があたかも悪者のように
設定されてあーだのこーだの言っていますけど、そういうものを買う行為自体、自分たち
加担してると思うのですよ。

しょせんヤスモノガイノゼニウシナイ。
なんだけど、やっぱり安いもの買いたくなるよね。

でも、ちょっと考えて。安いもんいっぱい買って無駄に捨ててたりするじゃない?

経済政策で「モノを買え買え」ってバカの一つ覚えみたいに政治家はいうけどさ、
無駄なもの買う人がいるから、無駄なものを大量に作る人がいる。
それが「無駄な」残業、「無駄な」仕事、「疲れた」自分を作って、ダラダラとアウトレットとかで
買い物するしか休日に何もしたくない、なんて悪循環を生んでるかもしれんし~

高いものって、それだけ人の手がかかってたり、材料をきちんと作ってたり。
そういうものを買うことで、そういう人たちをリスペクトして応援することにもなるとおもうよね。



モ・ファヤ!
  1. 2009/01/28(水) 19:44:37|
  2. voice

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

