Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

rico art ものがたり 3

3回目、最終回。
kitchen.jpg
キッチンシリーズも大好き。あとれーこさんの描くジャマイカ人の「手」。
わたしはごつめがタイプ、うふ。

-れーこさんの描画欲のインスパイアの源はなんでしょう?

やっぱりジャマイカ人だよね。
あとジャマイカ特有の光と影の明暗、色のコントラスト。
ほら、ジャマイカの昼間ってこういうふうに光が射すのよ。(と、窓から入る光と
それによってできた影を指す)この光の強さ。
日本だったら9月とかかな?その時期の光の強さと空、空気のキレイさがあるから、
色のコントラストがすごくキレイに見えるでしょ?
ここにインスパイアされる。
あとジャマイカ人の肌の色がとてもキレイだから。

-ジャマイカは本当にどこを切り取っても絵になるし、誰がモデルになってもおかしくないですよね。


ほんとほんと。ヘタにハンサム君とか描いてもつまんない。

-誰でも写真家になれてしまうというくらい、「全てが絵になる」というか。

本当にね。汚いところ、例えば路地裏とかさ、そういうのが絵になったりね。
下町のゴチャゴチャした感じとか。

-写真を撮るのと絵を描くの、決定的な違いはなんでしょう?


絵はやっぱり時間がかかるよね。イメージして取り掛かってできるまで。
そのクリエイトする楽しみがある。
その時の楽しみと、苦しみ。楽しみと苦しみってジャマイカンライフに似てるよね。

-そうですね、苦しみかぁ。でもなんか、‘悲壮感のない’苦しみですよね。

そうだね、何があっても悲壮感はないんだよねー、フシギ。

-ところで、私にとってジャマイカはどちらかというと<原色>な国なのですが、
れーこさんの絵は<原色>というより<パステル>というイメージがあります。
淡いというか。これはジャマイカを描く画家の中でも、かなりオリジナルだと思うのですが?


そうかもね、原色ではないですね。好きなんでしょうね、こういう色が。
なんか色を創るのが好きだからさ。
あとジャマイカ人を描いて楽しいのが肌の色。濃いじゃない?だから色を創るのが楽しい。
って肌の色を話題にするのはあまり良くないことなんでしょうけど・・(笑)

-人によって色が全然違うということ?


いやそうじゃなくて、茶色って色を創るのに一番面白い色なの。
例えば黄色は黄色からしか創れないけど、オレンジは赤と黄色でできるでしょ?
茶色っていうのはどの色からもできるの。赤でも緑でも黄色でも。それが面白いの。
赤と緑でもできるし、黄色と紫でもできるのよ。同じ茶色に見えて、やっぱりどっか違うわけ。

-それは知りませんでした。日本人の肌は?


白を入れないとね。あと薄っぽいからあまり面白くないかな。
ジャマイカ人みたいな色のグラデーションが出ないからね。

-そんなアートライフを送っているれーこさんにはいつもパートナーが欠かせませんね。

そうですね、愛に生きてます(笑)というか私基本的に愛中心の生活だから、
小学生の時から・・・・(爆笑)
真似しないで下さい(笑) でも1回付き合うと長いんですよ。って
普通はそれが一生続くんでしょうけど。
間違いなく恋愛するおばあちゃんになりますね。

-もうまさにジャマイカ人ですね(笑) れーこさんはジャマイカが合ってるよなーというか
人間の本質は本当はそうなんではないかと思いますけどね。


そうよね。日本だとちょっとムリしちゃってるよね。だから自殺とか多いんじゃないかな(笑)
もうちょっと自由になればって思うけどね。

日本って恋愛が生まれにくいよね。例えば年齢とか職業とか、着るものとか
遊びに行く場所だったり、つきあってる友達だったりなんかあるじゃない?
こっちはそういうのがないからね。
みんな恋愛好きだしね。

-いつか日本に戻ります?

戻らないですね。何か無い限り。


-最後に、れーこさんにとってジャマイカの最大の魅力は何ですか?


ジャマイカ人。ラブリー。

oil.jpg




ricoart_
ブログ「ricoのスケッチ・ダイアリ」
HP「ricoのジャマイカ・アートライフ」
  1. 2009/01/22(木) 21:18:31|
  2. Jamaica

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

