Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってないけど STING part.2

行ってないのに勝手に総括してみちゃうSTING。しかももうかなりOut of Date、でもいきますよ!

KARTEL VS MAVADOばかりがフォーカスされてますけど、他のネタも豊富。
なかでも注目を集めたのがキッポ君ことKIPRICHと、男前ぶりを発揮したらしいASSASIN。

Kiprich
kiprich.jpg
(c)The Jamaica Star

どうやらこの日リリック戦争の口火を切ったのがキッポ君だったみたいで、
その予想外の配役にオーディエンスもまずビックリ。MONSTER EMPIREにしかけるも
誰も出てこず、だいぶたった後に出てきたかれらは大ブーイング。
キッポ君の勇姿にすっかり株もあがって、「あれ以来(賛辞の)電話がなりっぱなし」と
嬉しい悲鳴のよう。

ASSASSINについては、BOUNTY KILLERさえ、目玉のクラッシュに飢えたお客さん達の前には
ブーイングで撃沈していく中、堂々とフル・パフォーマンスをやり遂げ、その卓越したスキルと
Deejayとしての存在感を見せつけたとか。確かにYoutubeで見る限り、ステージでの存在感が
ブジュに近くなってるというか、地元紙にHe was in Gloryと書かれるのも納得!



Queen Ifrikaもクイーンの風格十分だったよう。

そして新しいところではI-OCTANEとLADENが好評だったみたい。
I-OCTANEは、今回リリック・クラッシュとは無縁のところでボスさせることのできた
数少ないアーティストだったみたいで、スペシャル・ゲストにSPRAGGA BENZを向かえいれた
時にはすごいことになってた模様。

I Octane
Ioctane.jpg
(c) The Jamaica Star

LADENはたぶんまだそこまでステージに出ていないので、「観たい~」という熱がかなり
むんむんだったのかと勝手に推測。登場からすごい盛り上がりだったようで、「Time to Shine」、
「I'm Sorry」などバッチリだったみたい。

復活組みからは、なんといってもMerciless。やってくれたみたいですね~
Merciless
merciless.jpg
(c)The Jamaica Star

攻撃の対象になったのが、NINJA、COBRA、BOUNTY、そしてMUNGAだったとか!
なんて言ったのか気になるなぁ。

そしてLADY G!
ladyg.jpg
(c) The Jamaica Star

個人的にもめちゃくちゃ観てみたいアーティストだったから、すごく盛り上げたみたいで
嬉しい。いつかチャンスがあるかな?

でもやはり、キングはBEENIE MAN!
beenieman.jpg
(c) The Jamaica Star

もうどんな状況だろうと、どんなオーディエンスだろうと
絶対完璧なステージングをしてしまう、もう神業ですね。
さりげなく、KARTELをビゴップしていたようですが、まったくもってBEENIEのステージの時だけは
幸せなVIBESで会場が包まれたというから脱帽です。

ここからは目立ってBOOOだったという方々・・・

まずMONSTER EMPIREのRound Head、Ghost、General B。救いようがなく撃沈・・・

次いでBOUNTY KILLER。
「もうクラッシュはしねぇ」とあまりにも空気を読めない発言により、ブーーー。ある意味さすが大物。
bountykiller.jpg
(c)The Jamaica Star

刑務所から出所したばかりのZEBRA。
「観客からは、とても小さな愛を受け取った」。。。。直訳するとなんか、、余計、サビシイ。。

ETANAがもの凄く太っていた、という衝撃の事実も友人筋からの情報で仕入れて
ちょっと気になる。せっかく可愛いのにな。


でも初めてジャマイカでのステージ・ショウを見た時には、新人からみんなあまりにも
ステージ力があるので吃驚したし、ステージが×なアーティストは結局人気が落ちていく・・・
というダイレクト・インパクトなレゲエ業界。
やっぱりSTINGみたいなショウは欠かせませんね。

STINGといえばいつも仮装大会か?というくらいの皆の気合の入りまくった「やりすぎ衣装」
が楽しいんですけど、今年はどうだったんでしょうか?(ビーニが普通っぽくて少し残念)
唯一わかるのはSPICEはやってくれたよう。
SPICE.jpg
(c)The Jamaica Star

レゲエ・ディジェイはリアーナにはなれません、、、

でも昔はSIZZLAやCAPLETON、BUJUなんかも出ていたのに最近はめっきりSTINGには
出なくなってしまって、出演アーティストの偏りもちょっと気になるところではありますが、
なんだか来年は行きたくなってきたぞー、もりっと


(ソース) The Jamaica Star1. 2.



  1. 2009/01/14(水) 17:20:20|
  2. music

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

