Ja'Gwaan?

>>Japan/Jamaica News<< レゲエミュージックから政治まで!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さようなら2009

どうでしたでしょうか2009年。


わたしは全く予想外にアフリカンが来てしまいました。

いやー私にはアフリカンは来ないでしょう、とずっと思っていたところが
あったのにもかかわらず、ヨーガでハートチャクラが開いたせいなのか、
しっかり来ました。


レゲエはやっぱり第2チャクラが活性化する音楽ですねぇ、
やっぱり。


下半身からハートへ移動。


また魂の奧の奧のほーーーうから、ガッツリ上げてくれるようなレゲエ・ミュージックを
切望しつつ・・・


ことしはこの人!!
  1. 2009/12/31(木) 23:59:18|
  2. voice

ブジュとブラジャー

年の瀬のレゲエ業界とジャマイカに衝撃的なニュース。

Buju Bantonコカイン保有の罪で逮捕。
なんだか見出しがいじわるい
Boom Bye Bye:Buju Banton Arrested on Drug Charges

真実のほどはわかりません、ただ逮捕されたことは事実のよう。

このことがあまりにも多くの人にショックを与えたということによって
彼がいかに大きなプレッシャーにさらされていたかがわかる。


個人的には驚き、少し悲しい気持ちがするけれど、事実だとしても
信じられる。

だって私が持っている弱さとか愚かさを、「あの人は持ってない!」なんて断言できない。
私が犯すかもしれない過ちを、「あの人はゼッタイにしない!」なんて
言えるわけない。


この事件で、あることを思い出した。


たしか村上春樹の小説だかエッセイで、女性解放運動家たちがある事件に憤慨して
町中で大々的にブラジャーを燃やしまくったというはなし。

なぜブラジャーかというと、それが女の象徴だから。

怒りを込めて、何十、何百というブラジャーを燃えたぎる炎の中に投げつけて
燃やしまくる・・・

それをうけて春樹さんは、「なにがあっても‘なにかの象徴’だけにはなりたくないもんだ」
とぼやく。


なんだかとっても検討はずれだけど、このはなしを思い出したんです。


なんで人は何かの象徴だったり、何かの理想像だったりを、誰かに投影したがるんでしょうか。

かってに祭り上げといて、「違った」といって今度は叩きのめす。


この構造がわたしにはとても不思議に見える。


そしてBoom Bye Byeの呪いの恐ろしさ。

どこまでも追いかけてくる執念深い悪魔のよう。



どんなささいなことだって、誰かを徹底的に傷つけるというネガティブで強烈な
エネルギーは、どうにかして浄化しないといけないのでしょう。


ここまでくると「カルチャーだから」なんて言ってられないですよ・・・


事件に直接関係なくても、みなどこかで頭をよぎったはず。


すべての負の連鎖をたちきり、JAH Guidanceに身をゆだねよう。


JAH is my keeper
  1. 2009/12/17(木) 11:29:47|
  2. voice

自然農ブログ はじめちゃいました

すっかりサボりがちなこのJa'gwaanを差し置いて、
夫婦で始めた自然農の畑で、ついに少しずつではありますが
販売できるような作物ができてきて、そろそろだんなの夢ではなく
二人の人生になってきたところで、カントリーリビングの二人の
ブログです。

その名も
へのへの にっき

heno.jpg

文章はアロエちゃんが書いてますが、わたしは昆虫カメラマンよろしく
携帯でせっせと撮った写真なんぞアップします。
いやーわたし的にジャマイカ人の次にフォトジェニックすぎるムシ君たちにムチュウ~

CA3B0083.jpg



でもJa'gwaanも続ける予定なので、気が向いたらのぞいていただけると
うれしいです。


よろしくお願いします。
  1. 2009/12/02(水) 20:34:09|

プロフィール

Tooi

Author:Tooi
遠井なつき /Aloe ISHIDA
http://www.myspace.com/toooi
CONTACT
All photo by Tooi

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
政治 (7)
photo (9)
voice (12)
music (27)
Jamaica (17)
農 (13)
ぷっぷくぷー (3)
世界 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

